teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:tacosan  投稿日:2016年12月31日(土)23時57分31秒
  2016年もやっぱり大晦日。
笑ってはいけない科学博士見ながら年越し。
何も変わってないけど、今年は何か失うものがちょこちょこある年だったなあ。
大したことではないけど、88のドライブが壊れたり、LD用のMSXが壊れたり、
3DOTRYのトレイがだめになったり。
もうこの辺が限界かなあ。ついに手放す時が来たというか。
でも無くなってみると、それはそれで次の新しいものがやってきて、
その無くなったスキマを埋めてみたりするんですよね、不思議なことに。
こういうサイクルなのかなあ、と。そろそろそんな時がやってきました。
さて来年はどうなってるのかなあ。
 
 

(無題)

 投稿者:tacosan  投稿日:2015年12月31日(木)20時29分3秒
  2015年の書き込みも大晦日。
相変わらず笑ってはいけない名探偵見ながらの年越しです。
何にも変わっとらんなあ、困ったもんだ。
 

(無題)

 投稿者:たこさん  投稿日:2014年12月31日(水)18時43分31秒
  せっかくなんで2014年の書き込み。
しかしまだ残っているとは、存在自体忘れてたわ。
今笑ってはいけない大脱獄が始まりました。これで年越しが
いつの間にか定番になってるなあ。
 

(無題)

 投稿者:tacosan  投稿日:2013年 8月19日(月)01時46分39秒
  せっかくなんで2013年の書き込み。
なんか登録しないと消える、なんてなってたんで
とりあえず応急処置してみました。
でも残してても意味あるんかなあ、まあ様子見ましょ。
 

(無題)

 投稿者:tacosan  投稿日:2012年12月31日(月)22時40分34秒
  せっかくなので2012年の書き込み。
まだあるか、この掲示板。

今年は去年に比べればまだマシだったのかなあ。
地震の影響はまだまだ不透明ですが、とりあえず目先のことは何とかなってるんで。
といいつ幸せにはまだまだ遠いですが。
さてもうすぐ2013年、俺もついに40になります、前厄かあー。
このままじゃいけないよなあ、と思いつつ一歩が踏み出せない永パ状態。
これを壊すことが出来るのは自分のみ、か。
 

(無題)

 投稿者:tacosan  投稿日:2011年12月31日(土)18時56分8秒
  せっかくなので2011年の書き込み。
TCPU様様なんですが、これで商売成り立つのかなあ。

今年もいろいなりましたが何といっても地震ですね。まあこれは強烈でした。
全然先が見えない不安な一年でした、って今後もいつまで続くか分からない状況なので
現在進行形ですね。これからどうなるんだか、まあ大変な年でした。
来年はどういう年になることやら、単純に幸せになりたいですね。
 

(無題)

 投稿者:tacosan  投稿日:2010年12月31日(金)16時20分24秒
  せっかくなので2010年の書き込み。
ここの掲示板がまだ残ってるというのは何とも変な感じですね。
全然書き込んでないのに、TCUP様様です。
過去の書き込み見直してみたら、結構OFF会日記が多いなあ。
もうこんなの2,3年書いてないんで久しぶりに何か書いてみたい、と一瞬思いました。
でもこれだけパワー残ってるかなあ。それにはネタを仕入れないとな。

まあともかく個人的には激動の2010年がそろそろ終わりを告げて2011年になろうとしてます。
今度はどんな年になるんだろ、というか良い年にしないとね。
そういえばファミコンで2010ってソフトあったよな、どっかにあるはずだから探してみよ。
 

(無題)

 投稿者:Y  投稿日:2009年 8月 8日(土)22時26分56秒
  一年以上書き込みがない・・・。  

(無題)

 投稿者:tacosan  投稿日:2008年 3月23日(日)00時20分7秒
  あらっ、珍しい。お客さんだ。

ココアドゾー 旦~


NEWONはベーシックマスターレベル3で使うBASICの命令のひとつです。
大雑把に言うと初期化見たいな命令でして、レベル3では最初にこの命令を入れるのが
定番となってます。NEWONのあとの数字は初期化する内容によって変わります。
なんでこんなことするのかというと、単純にメモリの問題です。レベル3は当時では珍しい
640×200表示やひらがな表示が出来る一方、ビデオメモリはメインメモリと共用という
ことで、グラフィックに凝るとメインメモリが極端に減ってしまいます。
そこで、メモリを確保するためにグラフィック機能を落とす、ということをすることが
出来るんですよ、レベル3は。そうなるとひらがな表示不可になりますし、またグラフィックも
笑ってしまうくらい粗くなります。LINE文で描く線がめちゃくちゃぶっとくなったりします。

でゲームのプログラム動かすとき、ベーマガに載るようなベーシックオンリーなものは
グラフィック機能を犠牲にするモードで動かすことが多かったですね。具体的に言うと
NEWON1とかNEWON3とかが多かったです。
一方、I/OやPIOなどに載ってた本格的なゲームのプログラムは、グラフィック最強モード
で動かすことが多かったです。そのモードにする命令がNEW ON 15だったわけです。

とここまで書きましたが伝わるかなあ。レベル3ユーザーじゃないと感覚的にピンとこないかも。
しかし、88でもN-BASICモードにするときにNEWON1と入れるのを知ったときは
何か感慨深かったです。NEWONが88でも使われてるのか!って。
それくらいレベル3ユーザーには切っても切り離せない象徴的な命令です。
 

(無題)

 投稿者:Y  投稿日:2008年 2月18日(月)00時02分31秒
  NEW ON 15とはいったいどういう意味なのだ?(バカボンのパパ調)  

あけましておめでとう

 投稿者:tacosan  投稿日:2008年 1月12日(土)23時44分50秒
  今年も宜しく。

この掲示板がなんと今年も年を越すことが出来ました。tcup様様です。
ここはもう無くなっても何の不思議もないとこなんですが、惰性で残してます。
でもその残してる内容を見ると単に腹立たしい書き込みも見受けられるので
一度整理するようなのかな、とも思います。
今年はそういう年になりそう、というか根拠はないけど波乱が待ってるような気がします。
初詣のおみくじは思いっきり凶をひいたし、なんかいやな予感がする。
 

(無題)

 投稿者:tacosan  投稿日:2007年12月 1日(土)23時29分18秒
  あらっ、珍しい。お客さんだ。

ココアドゾー 旦~

そう言われれば。みんなが日記を書き始めて、私もあわててこれを用意したもんで
そん時に仮にしたまま現在に至ってます。一応、HP作ろうかと思ってた時がありまして
それまではここてだ日記だけ更新して、仮でやっておこうという意味合いでしたね。
ちなみにHPのタイトルは「NEW ON 15」とするつもりでした。結局何もしなかったけど。
 

(無題)

 投稿者:Y  投稿日:2007年11月 7日(水)22時39分21秒
  しかし、いつまで(仮)なんだ。  

(無題)

 投稿者:tacosan  投稿日:2007年 8月15日(水)08時20分33秒
  あらっ、珍しい。お客さんだ。

アイスココアドゾー 旦

履歴は見てみると、ケガの報告がありましたね。いやー、思い出したくない過去です。
あれだけのケガしたのに、今は全くといっていいほど問題ありません。
現代の医学に感謝です。
 

(無題)

 投稿者:Y  投稿日:2007年 8月 5日(日)06時57分40秒
  ココアどこ?
和菓子はだれ?





・・・って、久々に書いてコレかい(笑)。

過去の履歴読んでたら、涙で滲んで読めません・・・。
 

(無題)

 投稿者:tacosan  投稿日:2007年 3月19日(月)00時44分48秒
編集済
  あらっ、珍しい。お客さんだ。

ココアドゾー 旦~

時のたつのは早いもので、なんかあっという間だったような気がしますね。
初めてオフ会やったのがつい最近のような感覚です。
 

(無題)

 投稿者:H.K  投稿日:2007年 2月 4日(日)23時47分58秒
  ややっなんと…。久しぶりです。
ネットで会ってからもういつのまにか7年ですか。すごいですね。
 

あけましておめでとう

 投稿者:tacosan  投稿日:2007年 1月 6日(土)01時05分49秒
  ことしもよろしく。

ってここ見てる人はもう皆無だろうけど、まあ縁起物ってことで。
でももうここは必要ないかな。掲示板だけど、日記としていろいろと勝手に
書き込ませてもらいました。
去年は新年早々、訳わかんない書き込みされてテンション下がってたんですが
結局そのまま放置で終わりました。そんなものなのかも知れません。

しかしここまで書き込み無いのにまだ削除されないってのはt-cupも太っ腹だ。
タダで使ってるやつなんだから、もっと厳しくてもいいのに。って俺が言える立場じゃないね。

たしかここ立ち上げたのは2000年の夏だったかなあ。まだ自分が川崎にいる頃でした。
何かえらい遠い昔のような気がしますね。あれから7年、早かったなあ。

まあ、気が向いたらまた書き込むなり、削除するなりしてみます。
 

(無題)

 投稿者:Y  投稿日:2006年 2月15日(水)17時28分35秒
  ほんとにダラダラやってますね。  

あけおめ

 投稿者:teko  投稿日:2006年 1月19日(木)20時47分36秒
  そろそろ栃木の倉庫まで遊びに行こうかとおもいますんでヨロです。
…そっちは雪なんて降りませんよね?(苦笑)
 

レンタル掲示板
/9