teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


鈴木秀美のガット・カフェ

 投稿者:ムジカ・ムンダーナ乙訓  投稿日:2013年 1月12日(土)05時55分45秒
  掲示板をお借りして、お知らせをさせていただきます。

 鈴木秀美のガット・カフェ  ~Gut Cafe Muko City~

  2013年4月6日(土)、7日(日)
  向日市民会館 4階 第1会議室

 チェリスト鈴木秀美さんの関西初のガット・カフェを開催します!

 第1日目はレクチャー・コンサート、第2日目は公開マスター・クラスです。

http://mmotokuni.blog.fc2.com/

 
 

(無題)

 投稿者:近畿大学吹奏楽部  投稿日:2010年 8月 5日(木)23時02分8秒
  この場を借りて演奏会のお知らせをさせて頂きます。
>
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>近畿大学吹奏楽部演奏会岡山公演
>【Program】
>・祝典序曲「オリンピカ」
>・交響曲第2番「キリストの受難」
>・スター・ウォーズ三部作
>・序曲1812年
> その他
>
>【指揮】森下治郎
>【日時】平成22年9月10日(金)
> 開場18:00 開演19:00
>【場所】岡山市民会館
>【入場料】無料(要整理券)
>※駐車場に限りがございますので公共の交通機関をご利用ください
>整理券注文の締め切りは9月6日(月)迄となっております。
>※就学未満のお子さまはご遠慮下さい
>
>【整理券申し込み・お問い合わせ】
>近畿大学吹奏楽部
>TEL(直通)/FAX 06-6721-9260
>【URL】http://www.d1.dion.ne.jp/~kinsui/
>
>※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>
>部員一同皆様のご来場をお待ちしておりますので、ご家族、ご友人をお誘いの上、是非ご来場下さい。
>
>※管理人様へ
>突然の書き込み失礼しました。
>この書き込みが不適切である場合、お手数ですが削除をお願いします。
 

生存報告

 投稿者:よしけん  投稿日:2010年 2月14日(日)09時51分11秒
  一定期間投稿しないと大変なことになるので、維持のための投稿です。 1年以上放置ですが、とりあえず生きています。  

近況

 投稿者:よしけん  投稿日:2008年12月 3日(水)23時57分44秒
  筆不精のため掲示板は管理のみですが、広告防止のため投稿しておきます。
とりあえず、生きています。
近況はblogにて。
 

初めまして

 投稿者:ミッチーメール  投稿日:2007年 6月29日(金)12時08分34秒
  53歳、主婦、ピアノ子どもに教えてます。チェロは、副科でとって、途中子育て中、ブランクありますが、かなり年月してます。何年たっても、音程悪く、高音が、苦手です。プロの方の演奏は、なめらかですが、とうていおよびません。近くに先生もいないし、上達は、しませんが、弾いてます。みなさんどんな練習してますか?  

亀レスごめんなさい・・・

 投稿者:皇帝きむち  投稿日:2006年 9月 3日(日)10時54分1秒
   実はガンバが2台になりました。爆
で、1台は手工品!!でも、フレットがギターのナイロン弦なのでなんとかしたいなあ。
ガンバ自作する方に持って行って、ちゃんとしてもらおうかな。。。
ちょっとポジション取れるようになったかな。。
 

ガンバ合奏

 投稿者:よしけん  投稿日:2006年 6月17日(土)23時56分54秒
  ぜひぜひしましょう。
デュエットといわず、あと2人ガンバを弾く友人がいるので、四重奏ができますよ。そのうちの一人は、トレブルガンバと7弦のガンバを自作してたりします。
 

最近ヴィオラダガンバ弾いてます

 投稿者:皇帝きむち  投稿日:2006年 6月16日(金)23時45分56秒
   またデュエットしましょう・・・・というかかなりポジションも危ないのですが。。。。  

DVD制作のお知らせ

 投稿者:メディアポケット  投稿日:2006年 6月16日(金)15時09分57秒
  管理人様 書き込みさせてください。
内容が不適切であれば削除してください
演奏会やコンサートの大切なビデオ映像を、
感動出来る凄いDVD制作のお手伝いをしています。
プロによる最高の編集で¥50,000~と安心価格です。
是非一度ホームページをご覧の上ご検討下さいませ。

http://www.mpocket.net

 

おじゃまします

 投稿者:コメ  投稿日:2005年10月10日(月)22時32分22秒
  テールピースについてですが、安っぽいツゲのものを良質のローズウッドのテールピースに変えたところ、A線が裏返らなくなりました。(どんなに注意深く弾いても裏返り、技術が云々というレベルの状態では有りませんでした。)原因は材質なのか形状なのか、それとも品質なのかは分かりません。
ついでに音の豊かさが増し、反応も劇的に向上しました。考えていた以上に重要な部品のようです。ものは、Bogaro & Clementeというメーカーから、個人輸入したものです。

家主様、
そのうち弦の手入れ方についても、よろしくお願いします。
 

 投稿者:adagio  投稿日:2005年 9月30日(金)23時06分36秒
  コメ様、
はじめまして。貴方の8月30日付の書込みに、
『(音の)ひっくり返りの原因はテールピースに有った』
とありますが、その原因・状況について詳しく教えて頂けないでしょうか?
不躾な質問で申し訳ありません。

それから、私も生ガットの毛羽立ちがちょっと気になります。
まぁ、ちょっとオイル塗ってやると多少落ちつくので、あとはあまり気にしないようにしていますけど。
 

コレルリ

 投稿者:よしけん(家主)  投稿日:2005年 9月11日(日)00時16分34秒
  バイオリンサプライでは、カタログにない弦を取り寄せてもらったこともあります。一度問い合わせしてみる価値はあるかも。

コメどの>>生ガットのお手入れなどは、また余裕のあるときに。
 

 投稿者:コメ  投稿日:2005年 9月10日(土)23時44分56秒
  家主様何度も投稿して、申し訳有りません。
オニギリ様、国内で扱っているコレルリはスチール弦です。コレルリというブランドが有って、3種類のコアの弦(スチール、ガット、ナイロン)が発売されています。バイオリンサプライはスチールでした。ナイロンや、ガットはまず置いていないでしょう。
 

発見

 投稿者:オニギリ  投稿日:2005年 9月10日(土)22時56分30秒
  よしけんさんのチェロ部屋の音楽関係リンク集の中の楽器店バイオリンサプライというところのチェロ弦のところにコレルリありました!!!  

ガット弦

 投稿者:コメ  投稿日:2005年 9月10日(土)00時42分46秒
  普通はピラストロのガットしか置いてません。オリーブは強過ぎて楽器に合わないかもしれないので、最初はおいど草が良いと思います。扱い方は、家主様のHPを参考にされれば良いかと思います。
ーHPには書いてないことですー
・駒に革が貼ってある場合は、そこから巻き線が剥がれたりめくれます、はがした方が弦にはよいです。
・A線のテールピース側のボールエンドが、金属製のアジャスターに接していると、アルミの巻き線が酸化されてすぐに駄目になってしまいます。
そんな訳で、気をつけないとA線は劣化しやすいのですが、他の弦は長持ちします。オイルを塗っておけば、殆ど切れないと思います(私は金属弦以外を切った事は有りません)。
・たいていの松脂はスチール弦向けなので、ガット弦には固すぎ、倍音が良く出ません。ピラストロのガット用松ヤニか、(高価ですが)手に入ればTARTINI ROSIN(ソロorミニ)がお勧めです。
 

内容の理解が出来ませんでした

 投稿者:オニギリ  投稿日:2005年 9月 9日(金)21時27分56秒
  すみません英語は苦手で・・・。国内で手に入る使いやすいガット弦はありませんか?  

コレルリ・ガット

 投稿者:コメ  投稿日:2005年 9月 8日(木)00時06分35秒
  アメリカから通販で買うと安いのですが、アメリカのオンラインショップにもあまり置いていません。売っている所を、下に載せます。また、corelliにはスチール弦も有ります。

コンコルド:ここからしか買った事がないです。gauge(ゲージ,弦の太さ)の指定をしないと、でたらめな太さの弦を送ってくるので注意が必要です。
http://www.concordmusic.com/

JustStrings:使った事は有りません。ゲージの指定はした方が良いかも。
http://www.juststrings.com/gutcorellicello.html

Cellos2Go:下の2弦のみカタログに載っています。問い合わせれば上2弦も取り寄せてもらえるかも。使った事は有りませんが、一番無難な店だと思います。
http://www.cellos2go.com/

ゲージについて。メーカーのSAVAREZのページです。
http://www.savarez.fr/compo461.html
真ん中がミディアムだと思います。ミディアムだと、最初は張力が弱い為に、やや非力に感じるかも知れません。また、一番太いのを選ぶと、オリーブ並の(かなりの)音量がでます。
 

ガット弦

 投稿者:オニギリ  投稿日:2005年 9月 4日(日)23時02分38秒
  コメさん情報ありがとうございます。重ねて質問です。コレルリ・・・日本じゃ売っていないとするならどうやって手に入れればいいのですか?  

全国「あなたの街の音楽教室サーチ」

 投稿者:検索サイトメール  投稿日:2005年 9月 4日(日)13時12分26秒
  全国「あなたの街の音楽教室サーチ」では、チェロ教室・ピアノ教室・フ
ルート教室など各種楽器等の音楽教室が無料簡単検索/登録ができます。無料体験レッスンも!!

http://home.v05.itscom.net/music/index.html

 

生ガット

 投稿者:コメ  投稿日:2005年 8月30日(火)00時42分6秒
  よしけん様、初めまして。
便乗質問で、投稿させて頂きました。

以前、生ガットを暫くの間使っていたのですが、深刻な音のひっくり返りと弦の毛羽立ちが気になって巻き線ガットに戻してしまいました。最近、ひっくり返りの原因はテールピースに有ったのが判明しましたので弦のせいではなかったのですが、毛羽立ちについてはどう処理されていますか?あと、生ガットも交換していないのでしょうか?カザルスは弦を交換しなかったと聞きますが。。ひっくり返る原因が生ガットではなかったので、乾燥してきたら、また使ってみたいと思っています。
ちなみに最近は、コレルリの巻き線ガットを使用しています。ピラストロの弦よりも乾いた艶のある音質で、結構気に入っています。ゴールドよりも安価で、オニギリさんにもお勧めです(日本ではおそらく売っていないのですが)。スチールと比べて、右手も左手も余分な負荷がかからなくなるので、音楽にもより集中できます。体もすぐに馴れますので、挑戦という程、敷居は高くないとも思います。むしろガットに馴れると、スチール弦の方が扱いにくく感じます。
 

レンタル掲示板
/8